top of page

『からかい上手の高木さんVR』ついにリリース!Oculus RiftやSteam VRでの遊び方まとめ! ※5月22日追記あり

更新日:2020年5月31日

 以前からmakuakeのクラウドファンディングで募集されていた『VRからかい上

手の高木さん』プロジェクトですが、



 2020年5月21日についにリリース開始されました!



 当初2020年初頭の配信を予定していただけに、待ちに待ったリリースと相成りました! 僕もまだかまだかと首を長ーくしてまっていたので配信開始は嬉しさと同時に安心しました!




からかい上手の高木さんVRって?

 さて、この『VRからかい上手の高木さん』ですが、今更説明はいらないかもしれませんがどんなものかというと、『からかい上手の高木さん』の主人公の西片くんの目線で隣の席でいつもからかってくる高木さんのからかいを体験できるという夢のようなゲームです。


 まさに二次元の世界へ飛び込み、高木さんワールドの一員になれるというこのプロジェクトは全高木さんファン垂涎の内容になっているのではないでしょうか。



(とはいえ高木さんファンの中には、高木さんと西片が一緒にいるからいいのであって西片になりたいわけじゃない。という方も多数いらっしゃると思います。実は僕も高木さんと西片の行く末を見守っていたいという所謂”神視点”がいいという一人です笑 高木さんは西片をからかうから可愛さが最大限に引き出されるのであって、やっぱり高木さんの隣には西片がいなきゃ! と思っている人です笑

 ですが! こんなプロジェクト他じゃまずありえません! こんな夢のような企画、応援しない手はないと思いしっかりと支援させてもらいました笑 閑話休題)



 しかしながら『VRからかい上手の高木さん』を遊ぶためには当然ですがVRの機器などがないといけません。

 僕もVR初心者ですが、どうやって遊ぶのかをいろいろと調べてみたのでこの内容が参考になれば幸いです。



※実際にはまだ僕は未プレイなので動作を保証する記事ではありません。あしからず汗




 まず『VRからかい上手の高木さん』の購入方法をおさらいしておきましょう。


 公式ページに書いてある通り、VR高木さんは5月22日現在「Oculus rift」と「Steam VR」の二種類で配信されています。

クラウドファンディングの返礼品の中に「Oculus Quest」がありますが、こちらは2020年リリース予定となっているので詳細は発表されていませんが後ほどリリースされるようです。


 対応VR機種はOculus Rift S、Oculus Rift、HTC VIVE、HTC VIVE Pro HMDの4つです。Quest版はアプリ配信と同時に対応予定だそうです。




 

※5月22日追記


 公式より2020年内に、Oculus Quest版アプリ「からかい上手の高木さんVR 1学期 & 2学期」をリリース予定との案内が出ました!


 これにより、VR高木さんは2学期がでることも確定しましたね!


 続編が出ることは想定外だったのでこれはメチャクチャ嬉しいサプライズでした!


 現状発売時期は明記されていないので2学期の開発が完了してから一気に出す感じですね。

 なので、すぐにVR高木さん1学期を体験したいという方にはRift版やSteam版を購入することをオススメします。

 

 

 そもそもVRを体験できる機器って何があるの? という話ですが、僕も初心者なものなのでVR高木さんの公式ページに記載されているもののみ紹介させていただきます汗





Oculus Riftでの遊び方

 対象のプラットフォームになっているのは「Oculus Rift」「Oculus Rift S」の二種類です。


 「Oculus Rift S」がどんなものかというと ↓ こんな感じのものです。

 本体であるヘッドセットを被り、左右にコントローラーを持ってプレイするといったものです。



 そして今回のVR高木さんの返礼品で僕がもらった「Oculus Quest」というのが、こちらです↓



↓ 因みにこちらは返礼品でもらった

高木さんの専用VRケースです


  かわいい






 どちらもゴーグルを頭にかぶり両手にコントローラーを持ってプレイするのは同じです。


 ざっくり違いを言うと、「Oculus Rift」はPCに繋がないとプレイできず(PCが必要)、「Oculus Quest」はそれ単体で独立してプレイできます(PCが不要)。


 なので簡単に言うと”PCがいるか、いらないか”の違いだと認識してもらっていいと思います。



 「Oculus Rift」でVR高木さんを購入する場合は、Oculus Riftの公式のストアから購入することができます。


 価格は1490円。他のVRゲームと比べると比較的安価ですね。クラウドファンディングの効果があったということでしょうか。


 僕はRift未所持なのでハッキリと断言はできませんが、おそらく公式ページで購入することでRiftとPCを繋げてヘッドセットをかぶるとすぐにプレイできそうですね。




 

Steam VRでの遊び方

 続いてSteam VRでの遊び方を紹介していきます。

 とはいえ、そもそも「steamって何?」って言われる方もいると思うので簡単に説明しておきます。


 steamとはアメリカの会社が運営しているゲームストアのようなものです。

 スマホなどでappleやgoogleがストアで専用のアプリを配信しているように、steamで購入することで即座にPCにゲームをダウンロードして遊べるようになります。PC上のゲーム屋さんみたいなものでしょうか。


 このsteamは様々な国の様々なゲームを発売しています。大手メーカーのものもあれば、一人で作った超マイナーなゲームまで多種多様に揃えられています。「Undertale」もsteamゲーとして有名ですね。




 この中で『VRからかい上手の高木さん』も配信されています。

↓こちらからどうぞ。




 価格は1341円と10%OFFで販売されています。定価よりちょっと安いですね。

 おそらく期間限定で2020年5月21日から29日までの一週間限定セールだと思われます。Steamはよくセールを開催しているので購入時は値段に注意してくださいね。



 実際にプレイする際は対応するVR機器が必要になります。先述した「Oculus rift」または「HTC Vive」という機器でもプレイ可能だそうです。

 Steamで購入後、riftだとSteamのボタンから飛ぶことができるみたいです。



 参考になるかはわかりませんが、僕の画面での表示のさせ方を載せておきますね。

 下にあるパネルの中からSteamを選んで検索すると出てきます。






 

Oculus Questでの遊び方

 最後に「Oculus Quest」での遊び方も説明しておきます。2020年5月21日現在では公式にQuestでの配信は開始されていないため待つしかないのですが……。ですが、一応プレイ方法はあるみたいです。


 最近Questが公式に「Oculus Link」に対応したそうです。簡単にいうと、Questはそれ単体でVR機能で遊ぶことができるのですが、USBを接続することによりPCと接続することが可能になったのです



 USB2.0でも繋ぐこともできますが、公式にはUSB3.0を推奨してるのでこちらで接続するほうが望ましいです。



 これによりQuestとRiftにある種の互換性が発生し、完璧ではないかもしれませんがプレイすることができるそうです。


 Questと接続したPCにOculus Linkのソフトウェアをダウンロード、設定する必要があるので注意してください。



Oculus公式のダウンロードページ↓




あとはアカウントを作成し(もしくはFacebookでのログイン)、Questのヘッドセットを選んでください。




 メチャクチャざっくりした説明で申し訳ないですが、こんな感じでプレイできるみたいです。



※実際にはまだ僕は未プレイなので動作を保証する記事ではありません。あしからず汗



 拙い記事ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 僕もプレイ次第ブログ記事やツイッターなどで情報を加えていきますのでよろしくお願いします!


(記事書くのが大変だったので、ハートマークや下の広告とかポチってもらえると励みになります汗)








閲覧数:137回0件のコメント
bottom of page