top of page

【祝!】『からかい上手の高木さん』アニメ3期&映画化決定!!!!! 情報まとめ

 やったああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!


 『からかい上手の高木さん3』が2022年1月に放送決定しました!!


 更に『からかい上手の高木さん』の映画も2022年に公開予定だそうです!!


 嬉しすぎて初めてこの情報を見たとき涙を流しながら喜びました!

 前のブログでも書きましたが、9月1日に何かしらの重大発表があることは予見できましたが、まさか本当に映画化するとは……!


 今回は現段階で判明している高木さん3期の情報をまとめていこうと思います!


 (ブログ書くの遅すぎてすいません笑)



『からかい上手の高木さん3』公式サイトはこちら!








○ 基本情報


『からかい上手の高木さん3』ティザービジュアル


 さて、基本的な情報ですが今回もキャスト&スタッフ陣は2期と大きく変わりはありません。今回も制作はシンエイ動画が担当します。

 監督も赤城博昭監督が続投。脚本も2期と同じ福田裕子さん、伊丹あきさん、加藤還一さんが担当です。2期の脚本は話の組み立て方や原作のアニメとしての補完がなかなかに素晴らしかったので脚本陣が変わらないのは大きいですね。


 高木さんの声優は高橋李依さんが担当。

 西片は梶裕貴さんが担当します。

 その他キャストも変更ありません。


 OP主題歌も大原ゆい子さんが歌唱されます。1期、2期とOPを担当され、2期では挿入歌も担当されてらっしゃいました。1期も2期も高木さんと西片の心情や距離感に寄り添った曲を作っておられたので、3期の歌もメチャクチャに楽しみです!


 そしてEDは今回も高木さんによるカバーソングであることが、梶裕貴さんのインタビューで確定しています! EDは高木さんアニメの目玉の1つなのでそちらも楽しみですね! どんな曲を歌われるか妄想が捗します!


 上にある3期ティザービジュアルですが、こちらは小豆島に実際にある「樹齢千年のオリーブ大樹」であると思われます。

 下の写真は僕が以前小豆島に行った際に撮った写真です。まさか写真を撮ったところが高木さんの聖地になるとは驚きですが、ここに高木さんがいると思うと不思議な気持ちになります。








○ 3期の話考察


 ここでは3期で放送されそうなエピソードを綴っていこうと思います。


 まず3期PVでは、2期最終回の夏祭りの後から3期が始まるとアナウンスされています。PVでは高木さんと西片は一緒に花火を見るシーンが挿入されています。


 これがすでにやばい!!


 2期で一緒に見ることが叶わなかった花火を見れている……! この時点で神オリジナルエピソードが展開されることが予想されます! 原作には無いシーンなのですごく楽しみです!



 次に教室で高木さんの机の上にジャージや教科書が置かれているのがわかります。これは「持ちもの検査」回ですね。高木さんの「西片先生は」というセリフが聞けるのが楽しみです。


 続いて高木さんと西片が一緒に夕日を見るシーン。こちらは原作「夕日」回ですね。西片もしっかりと体操服を着用しています。色が着くと原作とはまた違った良さがありそうですね! エモい!


 その後、桜が舞い散るシーン、教室で高木さんが浴衣を着て西片と手をつなぐシーンと続きます。ここは原作に無いシーンなのでオリジナルエピソードだと思われます。


 PVを見るに3期は2期以上にオリジナルエピソードが挟まれるのではないかと推測されます。公式サイトでは「いよいよ最終ラウンドに……!?」との記述があります。

 個人的にはまだまだ高木さんは終わってほしくない作品ですので最終ラウンドは胸が詰まる思いです。ですが公式でハッキリと名言されているということはアニメでは高木さんと西片の関係を一つの結末に向けて進展するのでしょうか? メチャクチャ気になります!



 さて、いきなりですが2期では新たに北条さんが新キャラとして悠木碧さんが担当していましたが、3期では新キャラは登場するのでしょうか?

 原作では北条さん以外に新キャラは登場していません。アニメのテコ入れとして新シーズンには新キャラが登場するのが定石です。もしかしてオリジナルキャラとか……?

 とはいえさすがにそれは無いだろうなぁというか、あって欲しくないなぁと思っています。


 その代わりに3期は北条さんと浜口の関係がもうちょっとフューチャーされるんじゃないかなぁと思います。

 原作でも北条さんと浜口の関係性が進行しています。原作ではふたりの関係性もはっきりと明らかになった(16巻現在コミックス未収録話)のでこれも高木さんのアニメの新たなエッセンスの一つになり得ると思います。



○ 映画について


 現状このブログを書いている時点では公式からのアナウンスは何も無いのが現状です。

 なのでマジで何もわかりません笑


 なのであくまで僕の妄想ですが、可能性としては


 3期最終回からの映画でアニメ完結!


 他作品でもこれが定石なのかなぁと考えます。




○ 最後に


 正直最終回というのは考えたくないほどに大好きな作品です。ですがこればかりは何を言っても仕方がありません。


 高木さんと西片の関係がどうなるのか。高木さんの〝想い〟は届くのか。


 アニメスタッフや原作者である山本崇一朗先生の思うがままに素敵な話に仕上げてほしいと思います!



 3期&映画化! 楽しみにしています!




引用元:小学館プロダクション、山本崇一朗、からかい上手の高木さん




bottom of page