top of page

※ネタバレ注意【高木さん3】からかい上手の高木さんアニメ3期 1話感想!

更新日:2022年2月15日

 『からかい上手の高木さん3』1話!!!!!

 最高でしたあああああああああああああ!!!!!!


 ついに!! ついに始まりましたね!! 高木さんイヤーの開幕です!!

 そして3期1話は言うまでもなく、最っ高の幕開けでした!!


 と、いうことで『からかい上手の高木さん』が好きすぎるスージーが、高木さんの感想を延々と、つらつらと書き綴っていきます!

 ネタバレ含みますのでご注意ください!!


 では、さっそくいってみましょう!!









 ↓Amazon限定特典付き 高木さん3期BDはこちらから!


 

 高木さん3期! 1話!! 最高でした!!!!!


 マジでこの感想しか浮かびませんでした……! ファンがずっとずっと待っていた高木さんが、更に更にパワーアップして帰ってきました!!


 あらかじめ言っておきますが、マジで感想が多すぎます! 言いたいことが多すぎます! 全部語るととんでもない長さなので今回は特に感動した点を簡単に綴っていこうと思います! もっと詳しい感想は時間があればそのとき綴ろうと思います。





 1.『変わらないよさが、そこにはある――。』


 3期1話は「握力のやつ」「日焼け」「新学期」の3本立てでした!


 最初の話は「握力のやつ」! あのギュムギュムするやつですね!


 開幕直後、3期の高木さんが登場します!


 はい! 可愛い! もうこの時点で高木さん3期の勝利を確信したと言ってもいいでしょう!



 高木さんがかわいい。それだけでこのアニメを見る価値があるということ。そこから更に高木さんと西片の尊いやりとりやニヤキュンなエピソードが積み重なったらもう感情オーバーフロー間違いなしです!



 さぁ、超重要な高木さん3期の1話、高木さんの一番最初のセリフ。それは、

「ねぇ西片。なにしてんの?」

 でした!


 実は1期のときも、2期のときも、まったく同じセリフから始まっています。3期も同じセリフからのスタートは、西片役である梶裕貴さんの言葉を引用すると、まさに

『変わらない良さが、そこにはある――。』

ということなのではないかと思います。

 変わらないけれど、少しづつ変わっていく高木さんと西片の関係の始まりがいつものやりとりなのは、すごく安心感のあるスタートでした!






 2.OP映像がすごい!


 そしていつもどおりのからかいがあったあと、OP映像が流れます!

 この! OP映像が!! マジで!!! 神!!!!


 OPだけでメチャクチャ長くなりそうなのでかなり端折って感想を!



 大原ゆい子さんの主題歌「まっすぐ」が流れたと同時に、一発目のカットがまさかの高木ちゃん!




これ驚いた人多かったのではないでしょうか! 僕もその1人です!

 高木さんと西片の幼少期、それは『からかい上手の高木さん0』とも言えるエピソード。原作15巻の表紙にもなっている「ランキング」回ですね。このりんごとりが話の重要なアイテムなのですが、これをOPで持ってくるのは二人の関係が幼い頃に結びついてるのを想起させる素晴らしい描写だと思いました!






 「まっすぐ」の歌詞にある、

目が合うずっと前から まっすぐ見ていたのよ

 という部分が高木ちゃんの視線とリンクしているのがエモい! アニメでは原作とちょっと違う展開に持って行きそうなので今後の展開が楽しみです!



 OP映像には舞台である小豆島土庄町の風景がふんだんに使われていました! 本編もですが、今回の3期は今まで以上に小豆島の景色がフューチャーされており、聖地巡礼が更に捗りそうな予感がします!


 3期OPでも、サビの部分でエンジェルロードを手をつないで渡る高木さんと西片が描かれていました! このエンジェルロードは大切な人と手をつないで渡ると願いを叶えてくれると言われているスポットなので、シチュエーションがもうエモいんですが、


 これ! 見て!


 高木さんと西片の繋いだ手がハートの形してるの天才すぎない???


 え、やばすぎるんだけど???


 見たとき「え!? やばすぎやん!」って思ったんですが、更に次のカット!



 左側でデートしてる北条さんと浜口も尊いけど、真ん中でギター持ってる女性!

 


 主題歌歌ってる大原ゆい子さんだー!!!!!


 まさか本人のMVとアニメのOPがリンクするなんて思ってもみなかったからサプライズすぎて目から汗が……汗

 そして更に右のハチワレ猫ちゃんなんですが、実際にエンジェルロードに居た「たえちゃん」がモチーフだと思われます。



 顔の分け目がそっくり。しかし、小豆島の方や観光客に愛されていたこの猫ちゃんは2021年に虹の橋を渡ってしまいました。

 でもこうやって作品の中で生き続けていると思うと個人的にくるものがあります……。



 そして最後! フェリー上で風に煽られた高木さんの帽子を西片が被せるシーン!

 からの照れ隠しのような身体でコツン……!!



 これを青春と呼ばずなんと呼ぶ……! 青春の具現化……!

 辞書の青春の欄にこの画像を挿入してほしい……!


 1期で「私も、青春したくてね」と言っていた高木さんの願いがしっかりと叶ってるのがエモい……!


 正直これ以上に語りたい要素多すぎますが、いつまでも終わらないので本編に行きましょう!





 3.西片にとって高木さんとは?


 OP後、Aパートの「握力のやつ」に戻ります。アバンが山本先生の原作絵っぽい(本人?)のがいいですねー!



 西片のギュムギュムのペースに合わせて高木さんが「いっち、にー、いっち、にー」と掛け声をかけます。高木さんのペースに負けないようにギュムギュムする西片。勝負は圧倒的に高木さんが有利ですが、西片の腕が崩壊する前に勝負を止める高木さん優しい!(調教済み)

 さて、そこから不意に手を差し出す高木さん。それを握力勝負と勘違いした西片は高木さんの手をギュッと握ります。それは高木さん2期のテーマ「手をつなぐ」に繋がるシーン。それを3期1話にもってくる構成が素晴らしい……!



 原作ではこのあと握力勝負をして高木さんが勝つ展開なのですが、アニメではオリジナル展開が繰り広げられましたね。

 PV第1弾でやっていた、なぜか教室で浴衣を着ている高木さん。以前上げた動画で夢じゃないか? と話していたのですが……。



 さて、ここから超展開が!

 夏祭りのシーンが蘇ったり、高木さんが高尾になったり、スク水姿の高木さん、女神姿の木村、田辺先生のセクシーシーン、100%片想いの登場、ズッキューン高木さんなどなど、高木さんを追いかけるシーンが続きますが、まぁやっぱり特筆すべきはモーモー高木さんでしょう!!





 牛のコスプレをした高木さんかわいすぎるでしょー!!

 モーモー高木さんマスコット欲しい! 欲しくない?

 そしてウエスタン高木さん! こっちもかわいい!

 高木さんに「ダーン!」って言って打たれたい! 打たれたくない?


 と、言うわけで全ては西片の夢の話でした。

 

 夢オチってサイテーね!

 

 正直な話僕は夢オチって好きじゃないんです。好き放題やって広げた風呂敷畳まなくていいからやりたい放題だし……。

 と、愚かな僕は思っていました。

 でもまさかこれが後々関係してくることになるとは……。



 夢だと思って見返すと、この夢には男子はたくさん登場しますが、女子は高木さんしか登場しません。キュン子は二次元のキャラなので別として、他の登場人物もダンディや猫など西片に関わりが深いモノばかりです。


 夢占いで追いかける夢というのは「目標や求めているもの」を表しているそうです。

 

 ということは、西片にとって夢の中で高木さんを追いかけるという行為。これはすなわち西片の深層心理を表現しているのかも……。

 なんにせよ夢の中で異性が出るとやっぱり意識しちゃいますよね!

 もしかしたら3期の二人の関係性を示しているのかもしれません。


 夢の中でもしっかりからかわれた西片でした。







 4.高木さんと西片のニュートラルな関係性


 Bパートは「日焼け」です!


 夏休み最終日いつもの公園で待ち合わせをする高木さんと西片。この日会うのは夏祭り以来みたいですね。あの夏祭りのあとだからなのか、夢で高木さんに会ったからか、ちょっと意識してる西片かわいい。西片の夢に出てきたと知った高木さんの嬉しそうな顔がこれまたかわいいですね!


 このパートで一番「おおおぉ!」と思ったシーンは……。

間違いなく高木さんの日焼け跡チラ見せシーンですよね……。




これは……破壊力がすごすぎる……。視聴者サービス……いや、西片サービスがすごい……!

 1期の水着回を彷彿とさせるような大人のからかいをする高木さん……策士すぎる……!

 個人的に日焼けメッチャ好きなのでもうね。最高っすね!!!

 もちろんこうやって日焼け跡を見せるのは西片だけなのがいいですよね。特別だからいいんです。


 さて、次に二人は高木さんが呼び出した理由当て勝負をします。

 ここらへんの西片のコミカルな動きや演技は更に磨きがかかっているように思います。梶さんの西片感覚はホントすごい。



 楽しそうにからかう高木さんと、からかわれまいと考える西片のやりとり。1期の頃からずっとずっと続いている関係性を表している穏やかなシーン。高木さんと西片の距離感が縮まっても続いていくニュートラルな関係性。それをしっかりと描いててともいいなぁと思いました。



 そしてBパート最後。高木さんが言います。


私の夢にも西片出てこないかな そしたら夢でも……西片をからかえるのに

 何気ないセリフ。でもここでもしっかり振ってるんですね。後述しますが、脚本すごい。




 さ、高尾と木村は置いておいて笑


 三人娘パートですね!

 

 この三人、回を重ねるごとに可愛くなりますね!

 個人的にはちょっと日焼けているサナエちゃんがすごく……好きです……!

 ミナちゃんはいつもいいキャラしてるんですが、ユカリちゃんをからかってるミナちゃんはすっごくいい表情しますね!

 あとこのミナちゃんのお尻がメッチャかわいいです!笑

 スタッフさんわかりすぎてる笑






 5.高木さんの願いが叶うとき


 Cパートは「新学期」。まるまるアニメオリジナルエピソードですね!


 登校中いつものように遭遇する高木さんと西片。西片は会って早々高木さんにびっくり箱を渡します。『びっくり箱改・ダイナソー』とネタばらししながら渡す西片。しかもダイナソーの意味が分かってない西片が西片すぎてかわいい笑

 あと「ウワッ!」っていう高木さんがメチャクチャかわいい!



 さて、このびっくり箱に僕は「ダイナソーってどういうこと? 恐竜の人形が飛び出してくるの?」と思いながら見ていました。



 そしてびっくり箱を開けた瞬間からまさかすぎる展開が……!



 開けたビックリ箱から輝かしい光が。その光は空高く打ち上がり――夜空に大輪の恐竜を咲かせます。そう。まさかの花火だったのです。





 思わず「ワッ」と驚く高木さん。そして自然と負けを認めます。


 でも、西片の〝仕掛け〟はそれだけじゃない。夜空には眩いほどのたくさんの花火が打ち上がります。

 それはあの夏祭りの日に二人で見ることができなかった光景。夢にまで見た景色に高木さんの感嘆の声は鳴り止みません。勝負の行方はどうだっていい。


 夏祭りの日の約束が叶った瞬間でした。


 そして場面はいつの間にかあの夏祭りの日の階段に。自然と手を差し出す高木さん。意を決したかのように西片がその手をつかもうとすると、あたり一面に桜の気が。桜舞い散る中西片は口を開きます。



 「俺、――――――」



 桜吹雪に包まれた高木さんはそのまま光の中へ――。



 そして高木さんの夢が覚めました。


 そうです今回も夢オチです!!


 でもね。ただの夢オチじゃないんですよ。


 2期の最後に叶わなかった、西片と一緒に花火を見ること。日焼けのときの「私の夢にも西片出てこないかな」というセリフ。そして西片の夢の内容。

 それら全てが高木さんの夢につながっているとしたら、高木さんと西片の心情を視聴者にもハッキリとわかる形で、3期の1話で提示する。

 僕は脚本の素晴らしさに感動すら覚えました。


 再度言いますが僕は夢オチが好きじゃないです。

 でもこの夢が夢で終わらない。意味のある夢オチは本当にすごいと思いました。



 目が覚めた高木さんの幸せそうな顔。これが全てを物語っています。





 高木さんの西片への想いがよくわかる、最高の話でした!



 そして最後。日焼け跡の残る西片は高木さんにびっくり箱を渡そうとします。正夢ってやつでしょうか。そのびっくり箱を見て頬を染めながら「これで、おあいこ」と一人呟き楽しそうに笑う高木さん。

 二人のからかいあう関係はこれからも続いていきそうですね!





 6.今まで以上に高木さんの気持ちを表すED曲!


 ラストは待ちに待ったED!!


 いろんな予想が飛び交った高木さんのカバーソングですが、今回は!


 大瀧詠一さんの『夢で逢えたら』


 でした!





 スーパー名曲ですね! でもこれは予想できなかったなー! 当たった人もいると思いますが、僕は無理でした笑

 超余談ですがツイッターで実況中に何気なく呟いたら的中しましたw まさかすぎましたw

 全体的に穏やかでキャッチーなサウンドに、高木さんの爽やかで明るい歌声がのり、すごくかわいらしい仕上がりになっていましたね!

 そして特筆すべきはやはり中盤の高木さんのセリフ! これも原曲そのままなのですが、高木さんの声で紡がれる言葉はすごく甘く感じますね!

 「西片~早く抱きしめてやれよ~!」って煽りたくなります!笑


 それとEDの絵一つ一つがいいですね。特に桜吹雪の中で髪をかきあげる高木さんはもう美しいの一言。この世の美の象徴じゃないかと思うくらいの美しさです!

 高木さん、3期でもかわいすぎる……。







 さて! かなり流し気味ですが、以上で3期1話の感想とさせていただきます!


 1年半待った『からかい上手の高木さん3』1話。

 それはファンが待ち望んでいた、期待を裏切らない最高のスタートでした!


 今後も毎週感想を書いていけたらと思っていますのでよろしくお願いします!

 みなさんの感想もお聞かせいただけたら幸いです!



 監督さん曰く2話はすごいらしいので来週の高木さんも楽しみにしてきましょう!!

 高木さんめー!!





引用元:山本崇一朗・小学館、からかい上手の高木さん、シンエイ動画、からかい上手の高木さん3製作委員会、大原ゆい子

bottom of page