top of page

※ネタバレ注意【高木さん】ゲッサン2021年2月号からかい上手の高木さん感想

 さて、今回は2021年1月12日発売のゲッサン2月号掲載『からかい上手の高木さん』の感想を綴っていきます!



※大幅にネタバレしていますのでまだ読んでない方はバック推奨です!


















 

 さて、今回の『からかい上手の高木さん』は1話掲載でした。


 サブタイトルは「ウソとホント」


 今回のキーワードは「からかい心理戦」

 そして個人的には「原点回帰」だと思いました。



 さて、扉絵は座布団に正座をして○×の札を持つ高木さんから始まります。少しニヤリと笑みを溢す姿はからかい感満載です。



ゲッサン2021年2月号より引用



 1ページ目から高木さんは最高の笑顔を見せてくれます。可愛い。ひたすらに可愛い。

 帰り道を歩く高木さんと西片君。どうやらまたも勝負に負けた西片君は恥ずかしそうな顔をしています。西片君のことをからかう高木さん。西片君は負け惜しみで、自分はわざとからかわれてるだけで、手を抜いているだけだと返します。と、その言葉を聞いた高木さんはすかさず、



ウソだねー

 と見抜きます。もちろん高木さん大正解。西片君のウソとホントを、高木さんは手に取る様にわかります。いつも通り「ぐぬぬ……」と終わってしまうかと思いきや、西片君は閃きます。

 一点攻勢撃って出ます。

 高木さんにバレないようなちっちゃなウソを並べて、高木さんを撹乱しようとします。が、このウソがとっても可愛らしい! いや、そんなのどうでも良いじゃん! ってくらい些細な日常の話ばかり! 確かに高木さんにバレない様なウソといったら大袈裟なことよりもそれくらい細かなことの方がバレないとは思うんだけど笑

 例えば今日僕が朝食にパンを食べたかご飯を食べたかなんてどうでも良くない!? ってくらいの些細なことですw


 しかし! これくらい些細な西片君の日常を高木さんはウソかホントでズバズバ当てていきます! さすがは我らが高木さん! 西片君のことなら本当に、まさに文字通り何もかも丸っとお見通しです! これはもう超能力を超えて透視してるんじゃないかと疑うほどのレベルです!笑



 さてさて、見事西片君のことを全問正解で言い当てた高木さん。このときの高木さんがまた最高に良い笑顔をするんです。まじでこれだけ笑顔の似合う女の子っていないんじゃないかってくらい高木さんの笑顔は最高ですね!



 勝機がないと悟ったのか、西片君は逆に問います。


 攻守交代。今度は高木さんが西片君にウソかホントかの心理戦を挑む訳ですが……。

 一考した高木さん。そしてこう言います。




私ね、西片と会えるから、学校ある日が好きだよ。


 可愛すぎ良い良い良い良い良い良い良い良い!!!!!



 さいっこうじゃない!? ニヤニヤ止まらないんだけど!? 涼しい顔をして、いつもの笑みで本音をぶつける高木さん。高木さんの本音って全部可愛いよね。最高だよね。


 案の定返り討ちにあった西片君は頬を真っ赤に染めてはぐらかします。もう西片君可愛いなぁ!

 高木さんももちろん正解は言いません。だって西片君も答えてないから仕方ないですね。そんな西片君を横目に見る高木さんはアドバイスを送ります。

 読者はみんな知ってる西片君のクセ。そのクセを知り驚愕する西片君。うん。それみんな知ってるよw むしろ今まで気づいていなかったのか! と思ってしまいますw


 そして西片君はこれを好機と捉えます。敵に塩を送るかの様な高木さんのアドバイスにまたもや西片君のターン。西片君は自分のクセを逆に利用し、高木さんにウソかホントかなセリフで勝負に出ます。



 このセリフが! メチャクチャ!! 素晴らしい!!! よく言った西片!!!!



 勝負に勝つためとは言え、無意識にこんなセリフが出ちゃう西片君。天然な西片君の言葉ってマジでかっこいい。そしてその言葉の次の西片君のモノローグ。



 今回の話、まさにここが一番の最重要ポイントであり、なおかつはぐらかし続けた西片君の本当の気持ちがついに表れたのではないでしょうか!?



 ウソとホントを交えたつもりの西片君。その気持ちにウソはなくて、仕草で誤魔化して勝機を探ります。しかし、高木さんにとってはそんな誤魔化しは通用せず……。



私もだよ。


 これもう実質告白じゃない!?? 完全に両想いじゃない!!! やばいって! ニヤニヤ止まんないんだけど!(2回目)


 まさかの回答に終始顔を染める西片君。と、まんまと論点をすり替えられたことに気がつきます。

 たまらず高木さんに抗議しようとした西片君。そして高木さんに顔を向けた西片の目に飛び込んできたのはーー。




 最高のからかい顔を浮かべた高木さんの笑顔でした。




 この高木さんの顔。是非ともしっかりと見てほしい。個人的には原点回帰とも思えるほどの良いからかい顔。


 これこそ『からかい上手の高木さん』だと再認識するほどの最高の顔だと思いました。


 今日も今日とて高木さんと西片君の楽しい下校は続いていきます。





 個人的な意見が多分に含まれていますが、以上が今回の高木さんの感想でした!



 先月号は高木さんと西片君が攻めに攻めたラブコメの波動マシマシな話だと思いましたが、今回は一転してまさに『からかい上手の高木さん』のからかいをフューチャーした原点回帰を感じるような話でした!



 来月号のゲッサンは高木さんがセンターカラー、元高木さんが出張掲載!

 そして2月12日は高木さん15巻&元高木さん11巻発売ですね!

 メッチャ楽しみですー!!



2021年1月14日 スージー





引用元:ゲッサン2021年2月号、小学館プロダクション、山本崇一朗

bottom of page