top of page

【発売日】からかい上手の高木さん13巻予約開始!

更新日:2020年2月7日

 待ちに待った、『からかい上手の高木さん』13巻の発売日が3月12日に決定し、早くも予約開始しています!Amazonなどのサイトで予約受付中ですので、ネットショップや本屋さんで予約しましょう!




 12巻は珍しく何の特典も付けずに発売してましたが、13巻にはクリアファイルカレンダー付き特別版も発売されます。ファンとしてはこういうファンアイテムは是非とも確保したいので純粋に嬉しいですね!物によっては使う用と保存用とで複数買いも検討できるので純粋に売上アップにも貢献すると思われます。



 11巻ではからかいふせんブックが特別版としてついていましたが、個人的にはこれは使いやすいし可愛い!というとても良いグッズだったと思います。冬コミで頒布した同人誌などを送る際、一言お礼を添えているのですがそういった際に躊躇せずに使っております。メモ書きにも使えるし便利ですね!




 さて、13巻のこの特典はどういったものなのでしょうか?

 調べたところ、名前のままクリアファイルに1年間のカレンダーの日付が描かれているのが一般的です。

 高木さんは特別版でカレンダーを付けることがよくあり、





 7巻の高木さんとデートなうカレンダーや




 10巻の卓上の日めくりカレンダーがあります。




 こういった例を見るに13巻のカレンダーはゲッサンの付録にあった各月にコスプレをした高木さんが描かれたクリアファイルかなーと予想します。

 ただ、漫画の値段が約650円で、特別版の値段が1650円というところを見ると、クリアファイルが3枚くらい入っていないと割に合いません。なので、1枚につき4ヶ月分の高木さんのコスプレとカレンダーが描かれたクリアファイルが3枚入っている仕様なのではないかと考えます。



 と、いった感じで13巻楽しみですね!

 毎回表紙は破壊力があったり、いつもと違うシチュエーションを重視して選ばれることが多いので、今回は神社がモチーフになるんじゃないかなーと思っています!

 「願掛け」や「サビ」といった神社関連の話が収録されるのではないかと考えています。「グリコ」も神社ですが、この話は尊いと通り越して、見ようによっては高木さんがついに一線超えた!?感のあるとんでもない話なので、収録されるとしたら14巻の最後にもってくるのではないかと思います。



 それにしても今回の発売はスパンがちょっと短かったですね。12巻が2019年12月に発売されてから4ヶ月後の発売。だいたい5ヶ月周期くらい?で発売されるので少し早めですね。

 個人的にはストックも溜まっていたしアニメ放送期間中に12巻も発売してもよかったんじゃないかなーと思いますが、そこは小学館だったり山本先生の思惑があるんでしょうね。アニメ放送期間という一番原作が売れる時期をあえて外して11巻のみの発売としていましたしね。



 なんにせよ13巻に収録される話も、表紙も、そしてオマケも楽しみです!!


 早く来い来い3月12日!

閲覧数:104回0件のコメント
bottom of page