top of page

※ネタバレ注意【高木さん3】からかい上手の高木さん3期2話 感想!

更新日:2022年2月15日

 皆さんお元気でしょうか? スージーと申します!

 今回は『からかい上手の高木さん3』2話の感想を綴っていこうと思います!

 2話は今までと違った試みがあったり、みんな知ってる神回が早速登場したり、ED曲もやばすぎて最高の仕上がりでした!

 いつも通りネタバレありなのでよろしくお願いします!









 


 

 からかい上手の高木さん3期2話! 今回も最高でしたね!!

 2話も最高でしたが、2話もまた最高でした!! この調子だと毎話最高でした! って言ってそうですねw


 さて、今回もいくつかのパートに分けて話していこうと思います。



 1.高木さんと西片とトムとジェリーと


 まずAパートは「気配」でした。

 「え!? 2話でいきなり気配!? 早すぎない!?」

 って思うくらい高木さん中でも異色の話ですね。


 この話、原作でも【セリフが全くありません】。いわゆるサイレント作品です。

 高木さんと西片の表情や動きだけで物語を見せていきます。セリフは全くありませんがストーリーは手に取るようにわかります。これも山本先生の画力あってのものです!


 そしてアニメでは……アニメでもサイレント!

 高木さんも西片も一言も喋りません!






 ここで一番作品の演出を担っているのがBGMです!

 いわゆるフィルムスコアリング(映像に合わせて場面場面の展開を考慮し曲をつけていく方法。1曲で物語とシンクロするように起承転結を展開させる方法)というやつです!

 有名な作品だと『トムとジェリー』が思い浮かぶのではないでしょうか。今回の高木さんと西片の追いかけっこのようなやり取りもそこに通じるところがあり、からかいの要素もあるので親和性が高く感じますね。

 他にもディズニー作品をはじめ、日本では古くは『ジャングル大帝』、近年では『鬼滅の刃』でもその手法が取られているそうです。


 登校中に曲がり角で西片を見つけた高木さん。西片が視線を外した隙に身を隠します。

 西片は姿は見えねど高木さんの気配を察知します。危険予知、いやからかい予知ですね!


 西片の中で高木さんメーターが上昇します。この高木さんメーターが可愛いんだまた!





 西片はダッシュで駆け寄り曲がり角を曲がり高木さんを見つけようとします。が、そこは隠れ上手の高木さん。上手に西片の目を欺きます。

 西片の背後を付ける高木さん。気づかない西片。そんな西片を見て楽しそうな高木さん。


 姿は見えねど確実に気配を感じている西片の高木さんメーターはさらに上昇! 姿は見えないけど絶対にいる! と、幾度となくフェイントをかけますがことごとく高木さんに躱されてしまいます。


 次第に高木さんの気配がなくなり高木メーターも休眠します。と、そのとき西片は道に落ちている綺麗なビー玉を発見。子供っぽい西片は偶然発見したビー玉に興味津々。と同時にからかいのアイデアも思い浮かびます。

 これで高木さんをからかえる! と、意気揚々。

 いつも思うけど西片の中の脳内高木さん、ちーちゃん感がすごいんだけどw そんなんだから高木さんに勝てないんだよー!笑




 そこをしっかり見ていた高木さん。ここからの高木さんの躍動感がすごく良い!

 西片の行動が手に取る様にわかったのでしょう。楽しそうに走り出す高木さんがめちゃくちゃに可愛い! 先回りするためにダッシュしてから息を整える高木さんのなんと尊いことか。西片をからかうために全力を尽くす高木さん、西片のこと好きすぎるでしょー! 乙女かよ! 乙女だったわ!!





 西片と鉢合わせして何食わぬ顔で挨拶する姿も可愛い。

 いつも通り二人で登校する最中思っていた通り西片が勝負を仕掛けます。もーここの高木さんの顔嬉しそうすぎてニヤニヤ止まんないよ! って高木さんもニヤニヤ漏れてるよ!

 ほんっとからかい上手の高木さんなんだからー!!


 この話はまるで高木さんの舞台裏を覗いているような感じがしてとても新鮮でした! いつも西片のことならなんでも知ってる高木さんの裏にこんな行動が……! それもこれも大好きな西片をからかいたい! という一心からの行動だと思いますが、それがこうやって繋がっているのがとても面白かったです!


 表情や動きが素晴らしいのはもとより、何よりこの話を彩った音楽制作の堤博明さんに拍手を送りたいですね!





 Bパートは「続・気配」でした。

 こちらはアニメオリジナルエピソードですね! 「気配」のミナちゃんユカリちゃんバージョン。

 ミナちゃんを驚かせるために後ろに着いていくユカリちゃん。こちらもフィルムスコアリングが映えています。


 しかしミナちゃんが鋭いのかユカリちゃんが甘いのか危なげな場面が多々……。道すがら野良猫を可愛がったり、道端の花を愛でたり、アメンボ観察に勤しんだりとミナちゃんがメッチャ可愛い! いつもこんな感じなのかな? メッチャ可愛いんだけどー!





 と、バレてないと思っていたユカリちゃんとは裏腹に、あっけらかんとユカリちゃんに声をかけるミナちゃん。どうやら最初からバレていたみたいですね。ユカリちゃんに尾行はまだ早かった様ですw


 ちなみに二人が追いかけっこをしている最中の街並みは小豆島に実際にある風景がたくさん使われているそうなので聖地巡礼が捗りますね!


 あ、あと最後のサナエちゃんのブイッが可愛かったw








 2.高木先生&西片先生登場!?



 Cパートは「持ち物検査」回です。



 高木先生、西片先生爆誕の回ですね!


 来るかもしれない持ち物検査に備えて事前に予行演習をすることに。


 西片の持ち物を見つめる高木先生。

 タメ口をきく西片に高木先生はご立腹。先生になりきる高木さんかわいい。

 カマをかけるために「あ〜っ!」と大声を出す高木さんメチャかわいいw テンション高い高木さんホント好き。びっくりしてないと言い張る西片に「うーん?」とプレッシャーをかける高木さんかわいい。ホント楽しそう。




 そして攻守交代。西片先生のターンですね!

 高木さんに対して「うむ」とドヤ顔する西片の大人イメージがかわいいですねw

 ジャージに何かを仕込んでいるのに気づいた西片は高木さんに攻勢をかけますが、高木さんは余裕の表情。逆に「調べていいですよ」と仕掛けます。西片の性格上ジャージに触れるのを躊躇するのもわかっていますね。無理に調べようとしない西片ホント好感持てる。あとカウントダウンの時の西片の表情可愛いw




 西片を存分にからかえて、なおかつ上目遣いで「西片先生は」っていう高木さん可愛すぎるよね! こんなに可愛い生徒がいたら……! 西片先生隅に置けないなー!





 この様子だと西片は大人になっても、仮に先生になったとしても高木さんにからかわれ続けるんでしょうねー!


 あれ?笑



 3.高木さんの告白


 Dパートは「図書委員」でした!



 開幕早々オリジナル展開が! まさかの田辺先生の「文化祭委員はー」というセリフから始まります。しかも委員は木村とサナエちゃん!

 これは……2期最終回の夏祭り同様、木村が何かしでかしそうな予感が……!?

 ここでミナちゃんが「ハッ」と反応しているのが気になります。何かあるのでしょうか?

 これは間違いなく今後あるであろうオリジナルの文化祭イベントの伏線の様な気がします! 楽しみですね!



 そしてさらに驚きの展開が!


 ダウナー系の気だるそうな声で図書委員の作業を説明するのは……まさかの月本先生! 月本……? あれ? どこかで聞いたことのある名前?





 ちなみにサナエちゃんと月本先生は声優さん別の人でしたね!(初見で聞いた時同じ人だと思いましたw)


 月本先生が登場するということは原作のあの話が出る可能性大なのでそこも楽しみですね!


 さて、図書委員に任命されたのは案の定高木さんと西片でした。

 これから週一でお昼に図書室でお勤めするみたいですね。あまり人が来ないみたいなので、これで週一で高木さんと西片は二人っきり……。ほほう?


 何か本でも読もうと提案する高木さん。興味なさげな西片でしたが、恐竜図鑑を発見し「ダイナソー!」とテンションを上げます。1話で出てきたビックリ箱改・ダイナソーに通づるダイナソー。2話連続で登場したダイナソー。これはもしかして伏線なのでしょうか? ダイナソーの伏線って全く想像付かないんですけど!笑


 お互いおすすめの本を選んでそれを読むという流れになります。

 西片が選んだのは謎の小説。一方高木さんが選んだのは恐竜図鑑! ダイナソー! 西片の行動をしっかり見ている高木さん。

 二人で本を読む穏やかな時間が続きます。

 ふと西片の視線は高木さんに。本を読む高木さんの横顔に惹かれる西片。高木さん、ホント美人なんですよ。1期の最初からわかってるんだけど、敢えて意識しないように振る舞う西片。この意識に少しでも変化があったとき、二人の関係にも変化があるのかもしれませんね。


 と、突如「好きだよ」と高木さんが告白します。





 この! 空気感!! BGMが止まると同時に僕の心臓も止まりますよ!!!


 ついつい本音がでてしまったのか、からかいだったのか、誤魔化しちゃう高木さんが愛おしい! 本でニヤけちゃう口元を隠す仕草も愛おしい!

 ちなみにここで高木さんが空朗読している八乙女と田中は山本崇一朗先生の別の作品『それでも歩は寄せてくる』の主人公二人ですね!


 で! この流れの前に「二人きりでいいチャンスだからからかいの仕返ししようとしてた?」みたいな高木さんのセリフがあるんですが、まるでこのセリフ高木さんが自分自身に言い聞かせてるみたいでそこも良い!

 高木さんとしては二人きりで嬉しかったのが言葉にでちゃったのかもしれませんね!



 昼休みも終わり図書室を後にする二人ですが、ここで西片が来週も誰も来ないといいねという言葉を言うのですが、それを聞いた高木さんが嬉しそうにするのが非常にかわいい!

 もちろん西片としては「誰もこなくて楽だから~」みたいな感じで言っていると思いますが、高木さんは西片の心を読んだ上で、二人きりでいる時間を肯定してくれて嬉しい気持ちがあったのかなぁと思ってます!

 原作では如実に嬉しさを出す高木さんですが、今回アニメでは控えめな表現になっていましたね。それも、そのあとの西片にはオススメじゃない理由を一人ごちるところに集約させるためかなぁと感じました!


 毎週二人だけの穏やかな時間が続くのは、きっと高木さんにとっては大切な想い出の一つなんでしょうね!




 4.青春の1ページ


 最後のEパートは満を持して登場! みんな大好き「夕日」回!

 これ2話でやっちゃっていいの!? と思っちゃうくらいのキラー回ですね!


 サブタイトル絵は原作者山本崇一朗先生作ですね! 西片にスポーツドリンクを渡す姿、優しさの塊ですね! 高木さん天使! タカギエル!!




 開始早々ランニング中の西片を発見して、嬉しそうに駆け寄る高木さん可愛すぎませんか? 「お使いだよー」の声のトーンが偶然西片に会えた喜びを表してますね!

 西片も西片でマラソン大会の時に一生懸命練習したのが続いているのホント努力家だなぁと関心させられます。そして高木さんのリアクションが嬉しくて目に表れる西片もかわいいよね! もう相思相愛じゃん!笑


 そのあと別れ際の高木さんの「バイバーイ」がかわいすぎー!

 これ手を振るために買い物袋腕にぶら下げてるんだけどこれって結構キツいよね!笑 でもちゃんと手を振りたいっていう高木さんがメチャかわいい!



 そしてここから高木さんにすごい! って言われたいがために西片の奮闘が始まります!

 と! ここで! なんか聞き覚えのあるBGMが!!

 

 なんと! 爆風スランプの「Runner」が!!


 メチャクチャ高木さんっぽくない選曲だから「マジで!?」と思いましたが、残念ながらインストVerでした

 しかしながらEDでは挿入歌のクレジットがあり、尚且つ【歌 高木さん(CV:高橋李依)】の表記があったのでもしかしたらどこかで登場するかもしれませんね!

 個人的にはすごく好きな曲なので是非高木さんに歌ってほしいです!


 体力の限界を迎えヘトヘトの西片ですが、気合と根性と高木さんへの(尊敬してもらいたい)想いで夕日に照らされた海まで走りきります。さすが西片。ホント努力の人ですね。好きです。


 この下の三枚の写真、雲の位置が違うから何枚も撮ってベストショットを送るあたり西片は真面目ですね!




 高木さんのために夕日の写真を無事送った西片ですが、振り返るとまさかそこには居るはずのない高木さんが! 西片が高木さんのために一生懸命海を目指したのと同時に、高木さんも西片のために一生懸命自転車を飛ばして海を目指したと思うと完全に両想いですね!

 疲れきってる西片にスポーツドリンク差し入れする高木さんマジ天使。

 そして西片の隣にちょこんと座る高木さんがすごくいいですね。


 ここで体育座りに組んだ足をギュッと抱えて「西片と夕日見れたしね」と呟く高木さんがメチャかわいい! このちょっとした行動に高木さんの心情が伝わってくるような気がします。瞳の輝き、髪のなびき、頬の色含め高木さんがすごく嬉しそうでこっちまでニヤニヤしてしまいますね!




 夕日に照らされた二人。顔を染める西片を夕日の色を絡めてからかう高木さん。でも西片と一緒に夕日を見れた高木さんの顔もまた、夕日と同じ色に染まっています。夕日に見惚れる高木さんに見惚れる西片。この構図がもう青春ですね!


 夕日で頬の色がわからないせいか、高木さんがいつも以上に素直な気がします。そして目的を達成して褒められた西片の嬉しそうな顔! 高木さんからのクリティカルといったところでしょうか!

 青春を謳歌する高木さんと西片に幸あれ!







 5.さーて今週のED曲は?


 さて! 今回のED曲は――。


 JUDY AND MARYの「Over Drive」でした!


 好きいいいいいいいいいい!!!!!

 この曲メチャ好き! 僕はちょっと世代ではないのですが、ジュディマリ好きだったのでメチャクチャに嬉しかったですね!

 正直「Runner」だと思っていたので予想外すぎてビックリしました! ビックリしすぎたのと感動したのとで涙出ました!笑


 1話が春の高木さんでしたが、今回は夏の高木さんでした! 今回も全高木さんかわいかったですが、個人的には川で遊ぶ高木さんがすごく好きです! はしゃぐ高木さんの笑顔……最高やない???





 もちろんオリーブの木の陰に佇む高木さんも最高にかわいいし(特に一本出た髪の毛が!)、2期最終話を彷彿とさせる浴衣高木さんも最高にかわいいですけどね!!


 今回の「Over Drive」もちろんフルで購入しましたが、高木さんにピッタリな楽曲ですね! 明るい曲調がまずピッタリですし、高木さんの跳ねるような歌い方がとてもいいです。とくにAメロやBメロのスタッカートを含んだ歌い方は元気がありますし、サビになると伸びやかに歌うところがメチャかわいいです。

 そして何よりラストのフェイク部分からの「Year!」がメチャクチャにかわいいですね! ってかもうかわいい狙ってますよね!

 1期の「自転車」のときのCメロのような元気の良さが今回も再現されていますね。

 是非フルで聴いて欲しいです!




 1話EDの「夢で逢えたら」と今回の「Over Drive」どちらも歌詞に夢が入ってて、尚且つ1話では【夢】をフューチャーした回だったので個人的には3期のテーマなのかな? と思ったりしました。次のED曲も楽しみです!




 さて、以上が2話の感想でした!


 今回も神回、神シーンてんこ盛りで大満足な内容でした!

 EDの高木さんですが、1話が春、2話が夏だったので、3話、4話で秋、冬の高木さんが見れたりするのでしょうか? そこも楽しみにしています!







引用元:山本崇一朗、小学館、からかい上手の高木さん、シンエイ動画、からかい上手の高木さん3製作委員会


bottom of page